平行線

まったく話が進まなかった第2回議会改革推進特別委員会。

何だったんだろう・・・。あんなに噛み合ないとは。。私の言い方に問題があったんでしょうか。悩む・・・。 続きを読む

平和池水害って?

今年度は平和池災害から60周年。予算書にモニュメント建立500万円という数字が載っていました。 平和池災害って?地元の友人に聞いても知らない様子。災害の歴史を語り継ぐことは大切です。 続きを読む

<5/20>議会改革推進特別委員会(第3回)

5月 20日 (金)  13:30 ~
場所:亀岡市役所7F 続きを読む

統一選の記事

朝日新聞、みたよ、と声をかけていただきました。 続きを読む

<5/9>自治体議員研修 @尼崎市

自治体議員政策情報センターからの案内です。予算・・・財政・・・ついていけないままに3月が終わってしまいました。以下の講座に参加できるよう日程調整中です。

続きを読む

パソコンの必要性?

2月8日全員初協議会 で、パソコン、スマートフォンの禁止についてという話が出て、そんなバカな!?と思ったら、「まー冷静になって、議運で話し合えば」と言われ、

日々資源の無駄遣いと閲覧効率の悪さ を実感しているところに

2月22日の議会運営員会(無会派は発言できず)

があって、さらに「これは議会改革推進特別委員会で」と言われ、

その議会改革推進特別委員会野第一回目は3/14に開催されましたが、その内容は役決めと、ここの委員会ではこういうことを話し合っていきましょう、という確認のみ。役決めといっても実質はシナリオを読む会。(平和人権特別委員会の第一回目と同じく)

今日は4月28日。議会改革推進特別委員会第二回目。議題は、前期委員会の経過・議会基本条例、今後の進め方と聞いていました。

しかし、議会基本条例とこれまでの経過については前回の会議の後にも確認してるし。そしたら、議題って今後の進め方だけ?何を話し合うんだろう。、ついでにパソコンのことも決めて、議会改革推進について話すのかな、という程度に考えていました。レジュメを見ると・・・

議会改革推進特別委員会(第2回)

1.開議

2.議会改革の経過について

  1. 前期(第14期)活性化推進委員会の検討項目及び検討結果について
  2. 議会基本条例について

3.今後の進め方について

  1. 検討項目の抽出について
  2. 議会運営委員会から送付された検討項目について
    ①会議へのパソコンの持ち込みについて

うわ。わざわざ書いてある・・・┐(-。-;)┌あ~ そうなんだー。送付っていう扱いなんですねー。つまり、禁止を検討するの?

いやーーーーな予感がしました。

実際の会議では、2.の部分は一瞬で終わりました。それは確認済みのことですから簡単に説明して終わり。まさか、パソコンの持ち込みについてが主な会議内容!?・・・その通り、でした。

発議者の私が説明だって。発議したのはそちらでは。説明も何も・・・なんで禁止なのかがわからない。原則として何を使って活動しようが自由なはずですから、禁止の理由を説明してください。

難しそうなことをいろいろ言っていましたが、ひらたく言えば、

1.持ってない人がいる
2.使えない人がいる
3.何をしでかすかわからない
4.必要性がよくわからない
5.不真面目な感じがする、等。
番外.乱闘になった場合パソコンそのものが凶器となりうる

えーーー!!本当に本当に本気?

こういうものを持ち歩かなくて済む。インデックスシールに見出しを書きこんで貼りつける必要もなくなる。

じゃ、かばんも持ち込み禁止だね。資料がパソコンより分厚くて重いということは珍しくありません。角がとがってるのはパソコンより予算書の方でしょ!夢ビジョンだって危険です。いろんな意味で!とバカな反論をしている場合ではありません。(追記:夢ビジョンとは第四次総合計画の愛称で、ここでは、その分厚い冊子のことを指しています)
持っていない人がいる⇒必要を感じたら自分で調達すればいいと思います。
使えない人がいる⇒使っていただかなくて結構。
何をしでかすかわからない⇒じゃ、庁舎内もパソコン禁止にすれば?
必要性がよくわからない⇒ふーん、そうなんだ。としか言いようがない。
不真面目な感じがする⇒上に同じ。

全然話にならない。原則自由でしょ?なぜ禁止なの?って聞いても、必要性がよくわからないから、ってそんなの理由になってないじゃない?ノート、ペン、紙の資料の必要性を聞かれたらなんて答えるのでしょうか?仕事に使うから、じゃないんですか・・・。パソコンも同じです。それで記録取ったり、資料を閲覧するために使うわけですから。筆記用具と同じ。それを禁止する理由は?

パソコンは筆記用具と同じではない!ゲームや、ツイッターや関係のないものを見たりすることができる。

・・・・パソコンを持ち込んだらそういうことをすると?誰を基準に考えているんでしょう。自分?・・え?私?しないしない!信じてください。使い方の問題は個々に任せばいいだけのこと。

パソコンは筆記用具と同じではない!カチャカチャ音がすると気が散る。

・・・・音がしなきゃいいの?違うでしょ?

使うことになれば全員に支給することも考えなくてはいけない

・・・・なんでそうなるかな?別に全員が使わないといけない話じゃないんですよ。自分のお金だったら使いもしないものは買わないでしょう。なんでも買ってもらうのがクセになってるの?パソコンじゃなくてスマートフォンでも何でもいいから使いやすい道具を使っていいと思う。

他市の状況も調べて時期をみてやればいい・・・

・・・・時期?ほかが軒並みやるようになったらしぶしぶ追随するってこと?かっこわる・・・。亀岡市内の民間企業の状況と比べた方が現実的。

議論の場で真剣に人と人とが向き合うときに、なんでパソコンが必要なのか?

・・・・議論してるかどうか微妙な時もあるけど・・・必要な理由は人それぞれ。

必要性が全くわからない。私はパソコンを使わないが不自由を感じていない。

・・・・自分が使えないから禁止って、どういう理屈?

(例えば市役所業務について)市民からも苦情が来ている。受付で待っているのにみんなパソコンのカラフルな画面を見ていて知らん顔で(市職員が)誰も反応しない。感じが悪い。

・・・・それはパソコンの問題?モノクロならいいってこと?何の話?

議員平等の原則というのがあって、1期目でも何期目でも、年がいくつであっても、議員は平等。できない人、持っていない人がいるのに認めるわけにはいかない。

・・・・議員平等の原則!それを私に言う?もしかして議員は平等だけど、無会派は議員じゃないとか遠まわしに言ってる?

今回の地震でも情報弱者が問題になった。老人はネットが使えずに困ったという話がある。

・・・・?だから?つい2日前のtwitter講座では奇しくもそのエピソードが出ていました。高校生の孫がじいちゃんも使えるようにtwitterを教えて、連絡を取れるようになって助かった、という話でしたが。私は、やってみようと思う方には協力を惜しみませんし、先日の講座のお知らせも全員にさせていただきました。議会って効率も何もかも無視して、できない人に合せるとこなの?できないだけならまだしも、やる気もないんじゃない?別に困ってないし、必要性を感じない、と一点張りの方々には何を言ってもムダ。

こんな●●●●●な問いかけに何で私が答えなきゃいけないの?上記のように心の赴くままに言葉にしたら乱闘になるよね。だから、ここにパソコンがなくてよかっただろ?っていうオチは避けたい。何をどのように発言すればいいの?もう黙っといた方がいい?誰か助けてー(T-T) !!

パソコン利用によってペーパーレス化が図れるというのは関係ありません。今その話をしているのではない。(確かに紙は節約できるけどその効果を言い出したらまた話が伸びるので)

税金で全員にパソコン支給なんてしていただこうとも思ってません。(予算のことを言い出したらまた話が伸びるので)

相手の否定的な言葉にいちいち感想で返すとトラブルになるので、ただ2点、

1.議員活動にどのような道具を使うかは基本的に自由なはず

2.それを禁止するなら正当な理由を示してください

というお返事の繰り返し+αしか発言できません。質問しているのは私のほうなのに、答えの代わりに質問が返ってきます。それがまた道具としてのパソコンの持ち込みの可否と使い方についての問題を混同しているので厄介なのです。

まさか、パソコン持ち込みの是非でこんなに話が続くとは。議会改革推進特別委員会ですよ。こんなとこでわざわざ時間かけて議論する?パソコンより、議会改革推進特別委員会本来の話をしないと、月に1回程度の会議しかないのなら何もできないんじゃない?新しいものを拒否る体質で何を改革するの。

ただ、こういうことは申合せなんかで決めないでください。他人の権利を制限するのですから、しっかり条文で・・・現在の禁止は会議規則にもない暗黙の了解。本来は規則でもなく、先例・申合せにも載っていないことに付き合う必要はないのですが確定するまでは、と思って遠慮していただけ。

パソコン、スマートフォン、携帯の使用を禁止する。電子辞書は会議に必要な語句のみの参照を認める。電卓の使用は禁止する。そろばんは議長の許可を得て持ち込むことができる。ただし、音を出してはならない。

他にも使用条件や禁止するものがあればこの際全部書いておいてください。匂いつき鉛筆や練消しは?バナナはおやつに含まれますか?の世界。

だいたい、話は堂々巡り。前にも言ったことばかり。今日は前と同じ話を繰り返して日程決めただけ?集まる必要ある?

次回は5月20日(金)13:30~です。3週間も経てば落ち着いて、話の内容も忘れちゃって、今日と同じことを繰り返すのかも。

進化しなくても生き延びることを許された世界に棲息する・・・のための・・・による会議・・・絶望的です。ガラパゴス?ガラパゴスでは生物は独自の進化を遂げています。

議会報告会の反省@広報広聴

本日は午後から広報広聴特別委員会を傍聴してきました。

内容は、

1.議会報告会について

2.議会だよりについて

です。 続きを読む

亀岡市ではプラは埋め立てゴミ?

転入されたばかりの方からのご質問。

亀岡市ではプラは埋め立てゴミ?リサイクルしないの? 続きを読む

予習中

木曜日の議会改革推進特別委員会の予習中。(場所と時間はこちら)初回会議のあとで、これまでの経過をまとめたものをいただきましたが、こちらにも簡単に掲載されています。
議会活性化の取り組み(亀岡市ホームページ内)
一般質問での一問一答制の導入や政務調査費の領収書の公開って・・・今では普通のことに思うけれど、こういうことしていない自治体も多いのですね。会議録検索システムの公開が最近のことだったとは驚きです。 続きを読む

スクールバス無料化のために 条例一部改正案

この3月定例会では、スクールバス無料化のために条例一部改正案が提出されました。 続きを読む