Archive for 議会報告会

本日、議員と市民との意見交換会開催

本日11月18日(火曜日)
午後7時30分~9時 市役所1階、市民ホールで「わがまちトーク」が開催されます。
市民の皆さんと議員(広報広聴会議委員9人)との意見交換会です。

テーマは、「聞かせてください。あなたのホンネ!~身近な議会となるために~」
当日受付、どなたでも参加できます。

広報広聴会議委員は、以下のメンバーです。

菱田 光紀委員長
山本由美子副委員長
眞継 進吾副委員長
苗村 活代委員
福井 英昭委員
中村 正孝委員
小島 義秀委員
中澤基行委員
堤松男委員

わがまちトーク〜放課後児童会について〜

わがまちトーク〜放課後児童会について〜これまで議会報告会&わがまちトーク(意見交換会)は定例会ごとに6カ所、自治会単位で平日夜の開催(年間24回)でした。

自治会の役員関係者が多く出席して下さる傾向でした。参加者の年代性別に偏りがあり、意見も地域課題が多かったのが特徴です。

意見交換というより、要望と、それに対する現状の説明となってしまいがちで、それを政策提言としてまとめるような繋げ方もなかなか難しいため、せっかく参加していただいた方の満足度がイマイチ。執行部による地域懇談会との違いがよくわからないというご意見もありました。(これについては過去の記事に書きました

そこで、広聴部会では地域別開催ではなく、テーマ別にして参加の呼びかけや開催日時、場所も想定される参加者層に合わせて効果的に行っていこう、という議論がされていました。

紆余曲折、議論と調整を経て、ようやくその取組の第一回目として今回の「わがまちトーク〜放課後児童会について〜」が開催されました。 続きを読む

放課後児童会について意見交換会

日程が近くなって来ましたので再度ご案内します。

放課後児童会をテーマに市民と議会の意見交換会が開催されます。

校区を越えた保護者のみなさんが苦労して出された請願に応えるため、議会はその後も放課後児童会の環境改善について継続して取り上げています。

日時:4月13日()午後14時〜15時30分
場所:市民ホール

学校保育園等を通じてチラシが届いていることと思います。
子供連れOKです。子供達の意見も伝えられるといいですね。

放課後児童会は数年で当事者が入れ替わってしまいますし、仕事と子育てを抱えている保護者たちが情報交換したり意見を届けたりする機会がなかなかありません。また、個別に意見を届ける窓口も平日の教育委員会しかなく、電話等で意見を伝えても、放課後児童会に関する意見として整理して記録されていません。

どこに声を持っていけば対応してもらえるのかわからないという状況です。

1人当たり1㎡もなかった放課後児童会

1人当たり1㎡もなかった放課後児童会

そのような中、請願の際に中心となって頑張った保護者たちは、自分の子供達の在籍中には改善が間に合わない可能性もわかっていて、これからの子供達、保護者達のためにも、という思いで拓いた道です。新年度、何かとご多用のことと思いますが、ぜひこの機会を活かして下さい。

この時期、保育園から小学校へ上がる子をお持ちの方は、保育園時代との違いなどがまだ具体的に見えていないかもしれませんが、ご意見がたくさんあると思います。放課後児童会に以前在籍されていた児童の保護者も、これまでの経験から感じておられたことなど、ぜひ議会に声を届けて下さい。

すぐに改善されるというものではありませんが、どのような課題があるのかを伝え、保護者側でもできること、行政に対応を求める必要があることを整理して、共に子供達のために頑張っていきましょう。

請願提出にあたり保護者グループは、座談会を開いたり複数の放課後児童会でアンケートをとったりしました。放課後児童会の会場である教室でアンケートを配ったり集計ボックスを置いて回収したりということが許可されなかったため、表でお迎えにこられる保護者を待って手渡し&回収するなど大変苦労しました。

そのアンケート結果や放課後児童会の過密状況がわかる写真などを請願資料として示して、理解を求めました。★請願資料 放課後児童会アンケート

子供達の意見も書いてもらいました。

放課後児童会アンケート

請願が採択されたことで、行政側は次のような対応をしました。
放課後児童会に関する請願の取扱経過報告書(PDF)
過密状態を解消するため新たに増設した教室について、来年度予算でもエアコン設置の予算がつくなど徐々に状況が改善されています。

そして、議会も次のような経過で審議を続けています。
放課後児童会に係る審査経過 (PDF)

 

放課後児童会をテーマに意見交換

放課後児童会をテーマに市民と議会の意見交換会が開催されます。

日時:4月13日()午後14時〜15時30分
場所:市民ホール 続きを読む

市民の意見 スタジアムについて

先週の議会報告会&わがまちトークでは、スタジアム関連のご意見で非常に盛り上がり、30分延長になりました。

全市的に共通のテーマでここまで活発に意見が出されたのは初めてのことではないかと思います。

定刻が迫ったときも会場から「こんなときこそ時間を延ばしてでもやるべきだ」と声をいただきました。

当日の朝刊で亀岡市の来年度予算についての記事がありましたので、それを持参してご意見を述べられる方もありました。このまま是非推進してほしいという意見はひとつもありませんでした。 続きを読む

参加者7名の議会報告会&わがまちトーク

11月15日(金)に東部文化センターで開催した「議会報告会&わがまちトーク」は、参加者が7名でした。

ガラガラです。議員の方が多い。(うちのチームは9名)

自治会関係者らしき人の姿はありません。動員してないな・・とつぶやく同僚。

動員とは・・・

団体で役をしている方は、「○○研修へ出席してください」「○○会へ出席してください」と会を通じて連絡が来れば、役の仕事の一部だと思って何とか都合をつけて出席されます。これが、いわゆる「動員」です。

動員なし?結構なことではありませんか。私は研修、イベントへの動員には反対です。

動員がなければ人が来ないのであれば・・・

それがこの企画の実力なのです。動員に甘えていたら、反省も発展もありません。 続きを読む

議会報告会&わがまちトーク

22日(木)、23日(金)は市内6カ所で議会報告会(&わがまちトークという名の意見交換会)が開催されました。全議員が3チームに分かれて、それぞれ2会場を担当します。自治会単位を基本として1年間で全地域を回ることになっています。 続きを読む

議会報告会@西別院

2月20日は19時〜20時 西別院生涯学習センターで議会報告会を開催しました。(21日は河原林、本梅の2会場)
各常任委員会、特別委員会から審議の経過や採決の結果を報告し、参加者と意見交換を行います。 続きを読む

議会報告会

平成24年8月21日(火曜日)午後8時から議会報告会でした。今回は、

  • 東別院町ふれあいセンター(東別院町東掛一アン15)
  • 旭コミュニティセンター(旭町年角25)
  • 大葉台2丁目集会所(南つつじケ丘大葉台2丁目43-3)

の3会場でした。 続きを読む

<8/21>公開研修・議会報告会

明日、8月21日(火)は

10時〜12時 一般公開の議員団研修が開催されます。

亀岡市議会での議員団研修一般公開は昨年2011年11月10日の廣瀬克哉先生の講演会が第一弾でした。
第2弾は2012年1月26日、犯罪被害者等支援条例の制定を前に川本哲郎先生(社団法人 京都犯罪被害者支援センター理事)にご講演いただきました。

今回で3回目の一般公開になります。

内容 亀岡の魅力とその可能性(観光と特産品開発)

講師 元丹波ワインハウス事業(株)取締役総支配人 ターンキィソルーションズ代表山﨑高宏氏

場所は市役所8階、全員協議会室です。(詳細は亀岡市議会ホームページ

 

夜は、20時〜 市内3カ所で議会報告会。
詳細は亀岡市議会ホームページをご覧ください

3会場同時開催

  • 東別院町ふれあいセンター(東別院町東掛一アン15)
  • 旭コミュニティセンター(旭町年角25)
  • 大葉台2丁目集会所(南つつじケ丘大葉台2丁目43-3)

当日資料として使いますのでお手持ちの議会だよりを持参ください。(会場にも用意してありますが・・・)

その他、9時30分〜 議会運営委員会、13時〜 土地開発公社特別委員会では不正な土地処理問題の報告書最終確認です。いずれも7Fエレベーターを上がって右手で受付しています。