Archive for 放課後児童会

議会で初質問その4 警報時の放課後児童会

亀岡市では警報発令時の放課後児童会は実施していません。

放課後児童会(いわゆる学童・学童保育)の役割として、臨時休校などの場合も実施が必要です。一般企業は気象警報でお休みになりません。

臨機応変に対応していただきたいです。警報の種類によって対応を変えているところもありますし、たとえば保護者全体の意見をもとに、送迎は各家庭が責任をもってすることとして学童を実施したり、警報時の対応について事前に申し込みのあった家庭については学童を実施したりするなどの方法で警報時の対応をしているところもあります。

亀岡市でも改善の余地はありますか?

と、聞いてみました。
各家庭には負担をかけているが子どもの安全が第一だから、していないそうです。

んー。。そう来たか。。。安全・・・安全・・・確かにそれは大事だし、あれ。何を言おうとしていたんだっけ?

気を抜くと頭が真っ白に。

「昨年は不安定な気象状況で、警報が幾度も発令されましたが、大雨警報が発令されているにも関わらず、現状雨が一滴も降っていないということもありました。これでしょっちゅう仕事を休むのでは職場の理解も得られず、かといって急な事態に預け先を確保するのもままならないとき、どのように対処すればよいとお考えですか?」

そんなもん、いつどうなるかわからんやろ!
とまた、後ろからヤジが・・・。

教育長も、最近の警報は精度が高い、との答弁。府内の自治体、どこもそういうことをしていない。

いや、だから、要点はそこじゃなくて!!!←あー、そう言えばよかったのか。と今頃思う。話が通じなくて泣きそうになりました。

頻繁に警報が発令されて、休んだり早退したりが続くと働けなくなるし、預け先だってない、ってことを言っていたのですが。結局、各家庭で何とかしろってこと!?

(事前に事務局の方に調べていただいたら確かに他の自治体も実施はしていなかったのです。ただ、警報の種類によって対応を変えているところもあります。私達、同じことを別々に問い合わせたことになりますね。迷惑かけてすみません)

他がやってないからこそ、やる意義があると思うんだけど・・・お金がないのがこの1か月ほどでちょっとわかってしまったので、言いにくくなってきました・・。

ただ・・なんとかそれぞれの家庭で対応することができる場合もあれば、時には、どうにもならずに子どもを置いて仕事に出かける、という方もいらっしゃることだけは知っておいて頂きたいです。

「低学年だけで置いておいては戸締り、火の元なども心配ですがやむなく置いて行く方もいます。批判を受けることは十分にわかっていてのことですので、あまり自分からは言いませんが。これは全て保護者の責任でしょうか?市としても何らかの手立てを講じておくべきでは・・・検討していただけますか?」
と、聞いてみました。

このあたりでやっとわかってきたのですが、検討するかしないか、というクローズドクエスチョンにも関わらず、相手は絶対にはっきり答えてくれないということです。なので、大体のやりとりがこういう風に進むのではないか、という予想はチャートで立ててもムダ・・。

だいたい、次のような答弁「各家庭にご理解をいただいて、子どもたちの安全のため」

「市の事業の中だけが安心・安全でも、状況に対応できていない家庭があると申し上げているのですが・・・」

あー。また誰か後ろでブツブツ言ってるっ!!
気が散るよっ!

20分の前半で一度、「ぎちょー!注意してください」と言いましたが

「何を注意すんねん」とさらに後ろからヤジが。こういうときは「不規則発言を注意してください」と言わないといけないそうです。

よくわからない答弁でしたが、とにかく、実施できないということはわかりました。ただ、警報時に放課後児童会を実施しなかったからといって、安全とは言えないことだけは伝えました。。。子どもの安全に対する責任は一番目には保護者が負うものですが、対応できていない家庭があることを知っていて市が何も対処しないというのはやはり問題です。

亀岡市の放課後児童会(学童保育)受付開始

昨日は、子育てネットの編集会議に行く直前に、亀岡市役所に寄ってきました。
というのも、昨日1月12日(火)から亀岡市の放課後児童会入会申し込みの受付が開始したからです。
私は上の子が4月から小学生。
仕事を続けたいので、放課後児童会に申し込みます。
申請書は各放課後児童会、市役所4階社会教育課に備えている、ということだったので市役所の4階へ。申請には家族が放課後に子どもを見られないという証明が必要です。具体的には勤務証明書や耕作証明書など。保育園の入所手続きと似ていますね。
でも、今まで子ども福祉課だったのが社会教育課になったので、初めて4階に行くという人もいるのでは?
なんて思っていたら、市役所まで行かなくても、各学校の放課後児童会でも受け付けているのでした(笑)
受付時間などの詳しいことは亀岡市のホームページ内の入会案内についてのページをご覧ください。(2010年度分)