Archive for 雑談

頑張る子育て仲間

今日は、仕事がお休み。なので、午前中は亀岡子育てネットワークの編集会議に行ってきました。
子育て中の女性が、情報誌(まだどのような形態になるかわかりませんが)を編集・発行することを通じて社会参画しよう、という企画です。
午後から別の打ち合わせがあるので私は11時20分までで中座しました。
その帰り際に4人の子育てをしながらリラクゼーションサロン(?)を開業している女性を紹介していただきました。
今度、NPO法人亀岡子育てネットワークの協力で1月26日(火)にセルフケア講座を開催されるそうです。

4人の子育てって、全員大きくなって手が離れているわけじゃないんですよ!!
8才、6才、4才、1才ですって!まだ20代の女性です。
「私も3才と6才の子がいてね~」と話すと
「大変な時期ですね~」
「そうなんですよ~」
・・って、いえいえ、あなたには負けます(笑)
頑張る子育て仲間に出会うと、私も勇気が出ます。まだまだやれるぞ~!!って。
講座の詳細は、あみぃご亀岡に掲載しました。

大慌て!

以前書いた、シングルペアレントサポーター養成講座最終回欠席分はレポート提出ということで、私は1本提出し全てが終わったと勘違いしていました・・。
が、別便でもう一本、未提出分の資料が送られてきていたのを未決ボックスに放り込んで年を越し、昨日になってその存在を思い出したのでした・・。

やばい!!
提出期限は1月8日!?

今日は、仕事が休みなので朝からあわててレポートを仕上げました。
シングルペアレントサポーター養成講座
「~就業支援の現場を知る~
公的職業訓練の紹介」レポート

今から提出に行ってきます。

あけましておめでとうございます。

2005年から5年日記をつけていたのが、1冊終わりましたので今年から新しい1冊をまた始めました。
古いものを読み返していると、ああ、○年前の今頃は○○だったのか、と面白いです。
自分ではあまり変化していないつもりでも、この5年で大きく変化(成長?)していることがわかります。
子どもとのエピソードも書きとめてあるので、子どもの成長については如実に見てとれます。
日記の始まりには生まれていなかった子どもが、もういろんなことをおしゃべりできるようになって、今はとってもおしゃまさんです。

さあ、この1年どんな年になるでしょうか。
この新しい日記の最後の欄にたどりつく頃、どんな自分になっているでしょうか。
しっかり目標を立てたいと思います。

toratake.jpg

このかわいい竹のコースターは、以前ブログに書いたすだれ屋さんの商品です。

今年の干支、虎の焼き印が押してあります。

おしゃれなすだれ屋さん

千代川町にある、おしゃれなすだれ屋さん「川崎すだれ店」です。

9号線から千原の交差点を縦貫道のインターに向かって曲がるとほどなく左手に見えてくるログハウス。

車で通り過ぎるだけだと気付きにくいかもしれませんが展示スペースはこじんまりと可愛らしく、最近はいつもきれいにディスプレイがされています。(リニューアルされたそうです)

たまに貼りだされているイベント(すだれとは別の)のポスターや、展示物からもお店の方のハートが伝わってきます!
それで、ずっと気になっていたのですが、そこを通る時はいつも子連れ。子どもたちがおとなしくしていないだろう、と何となく入りづらかったのですが
「みたい!いい子にするから!」と、子どもたちに背中を押され、とうとう初めてお邪魔してきました。

大きな地図で見る

中に入ると、竹のよい香りが。
すだれといってもいろいろあります。カラーすだれ(?)は、洋風の家にも合うのでは??なんて思ってみていると、
「買って~~!!」

wash.jpg

と、子どもたちが欲しがったのは、なぜか竹製品ではなく魚!魚の形をしたアクリルたわしです。
「魚っしゅくん」ですって。洗剤をつけなくてもよく落ちる、あのアクリルたわし、私も以前編んでみようと挑戦したことがありますが、不器用すぎて形になりませんでした・・・。
なので、この可愛らしい色と形に感激!なんとたったの210円!ちっちゃいストラップ型もありました。
「ちゃんとこれでお掃除するから~」との約束で色違いを一つずつ購入しました。
(*魚っしゅくんは、城山作業所さんの商品だそうです)

今度は、子どもぬきですだれもゆっくり見たいものです(笑)
実は、以前もお店のホームページがないのかな~と検索してみたりもしたのですが、うまく見つけられなかったのです。今回、ホームページがある、とお聞きしてもう一度よく探したら・・・・

ホームページも、そしてブログも発見してしまいました!!
リンクさせてくださ~いってお願いしておいてよかった☆