Archive for 雑談

<7/5>議会報告会@西つつじヶ丘、曽我部、馬路

全議員が、西つつじヶ丘、曽我部、馬路に分かれて議会報告会を行います。

今回も、各会場担当議員で事前に打ち合わせ、協力し合って準備から片付けまでします。前回は要約筆記を事務局にお世話になりましたが、今回はそちらも議員が担当します。

内容は、6月議会の報告と市民の皆様から市政等に対する意見を聞く質疑応答。

前回、原稿棒読み等の批判いただきましたので、そのあたりも改善し資料もわかりやすく工夫されています。ので、どうぞお楽しみに(?)

日時:2011年7月5日(火) 20時~21時

会場:(3地区同時開催)

  • 西つつじヶ丘 西つつじヶ丘ふれあいセンター
  • 曽我部町 曽我部町公民館
  • 馬路町 馬路生涯学習センター

そして、他市からこの議会報告会を視察に来られるそうです。。

議会報告会を定例会ごとに開催する(しかも、議員が準備から片付けまで)というのは、他ではまだまだやっていないようです。

視察2日目① 向野橋(こうやばし)@三重県四日市市

って、向野橋(こうやばし)を視察に行った訳ではないのですが。

朝食をいただき、新幹線こだまで今度は四日市市へ向かっているところ、

「名古屋に着きました」とtweetしましたら、初代保津川鉄橋が車窓からみられると教えていただきました。

名古屋を出てすぐ、進行方向左側の、JRの車両基地を跨ぐようにかかってる鉄橋で、その鉄橋の上で起こった事故で、田中源太郎さんが亡くなったのですが、その痕跡もしっかり残ってます。・・とのこと。

田中源太郎さんってどなた??

近くにいた先輩議員にお尋ねしましたら、京銀や関電の創設者で貴族院の議員でもあった方だそうです。そして、楽々荘がその方のお屋敷だったとか。

うーん・・初めて知った。。

楽々荘のサイトにしっかり、紹介がされています。

田中源太郎さんについて

昭和3年に架け替えられて、名古屋には昭和5年にやってきたとか。

写真とりたかったんだけど、失敗しちゃいました(>_<)

亀岡の橋がどうしてまた名古屋に・・・?はるばる旅をしてきたんですね〜

向野橋(こうやばし)という名前の鉄橋で、歩道橋なので歩いてわたれるそうです。
今回、名古屋は通過するだけだったので、ゆっくりみられませんでしたが、機会があれば歩いてみたいものです。

 

2011年6月 一般質問② 原発について

2011年6月議会での一般質問です。もうすでに録画配信されています。
私の質問は6/10。
http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html

26名の議員のうち、今回質問したのは20名。私が質問したのは20番目。

なので、前回もそうでしたが、質問内容がかぶってるんですよねー。初めての質問、必死で準備したのに言うことがなくなっちゃって、あれには焦りました。(過去記事⇒質問がかぶってる!!

今回は、原発や防災についての質問はかぶって当然。と思っていました。
だけど、わかっていても言わなくてはならない場合もあるのです・・。
趣旨も少し違ってますしね。。。
続きを読む

京都府園部市の町屋カフェ「陽だまり」

園部まごころステーション陽だまり

奥の席からは美しい庭が一望できます

同じ無会派の井上耕作議員のお誘いで行ってまいりました。

町屋を改造したカフェの裏。つちだまの企業秘密や不思議な階段の先にある謎の小部屋など。

面白いおはなしも聞けたし(^-^)

*有料で貸切もできます。

 

写真もいっぱい撮ったのですが・・・詳細をアップするのは井上議員の方が早かった!

というわけで、陽だまりの魅力については井上耕作議員のブログ記事をご参照ください。

上の写真のスペースは、基本的には仕切りなしで自由にどなたでも使える空間だそうです。カフェで注文したお客さんの席というだけでなく、自由にくつろげます。仕切りをして会場としての時間貸しもしています。

座敷だし子連れでの会議にも最適!?

年季の入った立派な調度品の数々を見ると・・・子どもが走り回って大丈夫!?と心配になりますが、実際、子どもたちがここを元気に走り回っているそうです(笑)

園部のカフェ陽だまり、オススメです。駐車場もあります。

ヒミツの小部屋ではオーブが撮れたそうですが。私はそういうものに関して無知ですので、「ここで不思議な写真が撮れたのよ」という女将(!?)の説明にも関わらず、そんなことあるかなー?と平気でシャッターを切ってしまいました。すると・・・

というのはさておき、おいしいコーヒーとケーキをいただき、このカフェの仕掛け人の方々のお話を聞きながらゆったりとした時間を過ごしました。

京都地方税機構規約の変更について(第8号議案)

京都地方税機構規約の変更について(第8号議案)

というのが、今回6月議会では総務文教常任委員会(⇒参照:委員会について)に付託されていました。

そもそも、京都地方税機構って何? 続きを読む

議会改革推進特別委員会(第4回)

最近、生活が不規則になってきました。忙しい、といえばそうかもしれないですが、実は、単なる不摂生。今日から改善に取り組みます。

普段は朝食・昼食を省略することが多いので3食きちんといただくことと12時前に就寝するということから始めることに・・・

さて、今日の議会改革推進特別委員会では 続きを読む

市長、twitterやらない?

6/10の一般質問では、ICT利活用について取り上げました。

行政事務の効率化はもちろん、市民がそれを活用できるように支援することなどの提案。

その話の流れで、市長に「twitter、やってはどうですか?」と質問しました。だって、経産省も行政用に指針を発表し、まだSNS取り入れてない自治体には利用を促すことになってるんでしょ?亀岡も早急にやるべき。

しかし、答えてくださったのは総務部長。やるのかやらないのかよくわからない答弁。

そこで、「市長に聞いたのですが、どうですか?」と再度伺いましたが

「通告にないことを言われても・・・」というお返事でした。

確かに通告には書いてありませんでしたが、これってその場で答えられないようなことなの?・・・かもしれないけど、「絶対いや!」っていう雰囲気ではないのでぜひ使っていただけるようにサポートしたいと思います。

「お金もかかりませんし、やる気さえあればこちらから伺いますので5分でアカウント開設のお手伝いできます。(情報発信の指針については経産省のを見てね)」と言いましたが、その場でよいお返事をいただくことはできませんでした。

あの亀もつぶやいてるのに・・スピードで亀に負けるべからず。市長!ふぁいと〜!

有名な亀のツイッターアカウント →http://twitter.com/akechi_kamemaru

 

6月議会 初・・・・?

6/10日に一般質問が終わりました。
今回の質問は、 続きを読む

議会事務局研究会シンポジウム(第一回)

議会事務局研究会シンポジウム(第一回)に参加しました。

参加者は125名。事務局ネタでこの参加人数は画期的、だそうで。それに、事務局職員が講師席で、議員が参加者席ということも画期的。 続きを読む

一般質問スタート

今日から一般質問スタートです。
初日は、各会派の代表質問。

私は無会派なので、今日は何の出番もありません。
*本当は市民憲章の唱和で読む人という大役があったのですが、謹んで辞退しました。(なので、お隣の井上耕作さんが読み上げ当番です。9時50分~)
他の方々の発表を聞いているだけ・・。
夜更かし&早起きしたので、現時点で非常に眠いです。
・・・居眠りの予感☆

会派の代表質問って、どんなことを聞くのでしょう?
本日6時30分の時点では質問通告書は掲載されていません。
一般質問通告書 http://www.city.kameoka.kyoto.jp/category_list.php?frmCd=9-12-0-0-0
どんな質問が飛び出すかわからない、というのも面白いかもしれませんが・・・
市民の傍聴意欲を高めるためには、早めに通告書がアップされていることが望ましいと思います。3月は前日から公開されていたようです。

議会中継で、私の居眠りをチェック代表質問をご覧ください
http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html