Archive for 雑談

公社問題の法的判断

2/23日13時~ 全員協議会室にて第6回目の公社問題の特別委員会が開かれました。

今までは無会派枠から出られず傍聴席で委員の皆様の健闘を祈るだけでしたが、私も今回から公社問題特別委員会の委員に加えていただきました。(木曽委員が議長になったため(議長は特別委員会の委員から外れます)緑風会枠での席が一つ空き) 続きを読む

キラリ☆亀岡

2月15日発行の690号からキラリ☆亀岡の紙面が見やすくなりました。

フォントがゴシック体になり、行間に余裕を持たせ、見出しが目立つようになっています。

色も以前は微妙なえんじ色だったのがモノクロ。

 

このキラリ☆亀岡 お知らせ版は現在、自治会を通じて配布されているものですが、今週に入っても届いていないという家庭があります。また、自治会に入っていない世帯には一部を除いて配布されません。公共施設やコンビニ等に設置したり、ホームページで公開したりして補完しています。

コストがかかっても必ず紙媒体で全戸に配布すべき種類の広報物もあれば、タイムリーに届くことこそが重要な広報物もあります。

従来の方法にこだわらず届け方を考えないと。。

以前のはこんな感じ。

 

国保の決算概要

平成22年度亀岡市国民健康保険事業特別会計決算の概要が市のホームページに公開されています。

このままでは破綻しますね。。国保に加入していない方にも大いに関係のあることです。表やグラフを使った見やすいものですので、是非一度ご覧ください。

国保料は平成20年度から平成22年度まで3年間据え置きでしたが、23年度には改定されました。基金を取り崩し、一般会計から特別繰入した上での値上げ。繰入額には特段の根拠もなく、値上げを緩和する目的でされたものでした。

昨年3月、周囲の方々の意向に反して私はこの料金改定に賛成しました。
なぜなら、その議案は「値上げして弱い立場の人を切り捨てるか否か」という内容の議案ではないからです。

今でもそれは間違っていなかったと思います。その議案に対する態度としては。

生活保護との境界で医療抑制が起きているとしたらまずはその実態把握をしなければ。国保加入者に限らず本当に困っている人たちへの支援策は別に考える必要があります。その場しのぎの基金取り崩しや特別繰入では弱い立場の人のくらしを守れません。では、どうすればいいのか。今年は、その議論ができるようにしたいです。

食材の産地公開

市立保育所の給食食材の産地公開が始まりました。
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/hoiku/shisetsu/hoiku/sanchi.html

給食センターで作っている小学校給食とは異なり、保育所は調理室でそれぞれ作っていますので、食材の調達も保育所が行っています。

忙しい現場に協力を求めるのは大変だったことと思いますが、食材の産地公開が始まりました。このように、できることから進めて行っていただければと思います。

それで、産地を見ますと・・・少々気になる地名が・・・

出回っている食材は暫定基準値以下・・というのは何の安心にもなりません。逆に測定しなければ心配ということになってしまいます。測定がされていなければ地名だけで判断、となり、検出されていない食材までもが忌避されるのは残念なことです。

給食に使われる群馬の白菜を測定したところセシウムが検出されたために、キャベツに切り替えて出したということがありました。「風評被害」を防ぐために検査結果を公開しなかった事件。
http://nanohana.me/?p=8408

「風評被害」は事実を公開しないことで起きるものです。

地域防災計画

議会改革推進特別委員会で議決事件の追加を検討しました。

私は地域防災計画と都市計画マスタープランを追加項目として提案しました。 続きを読む

人口8.2%増??

今日は、産業建設常任委員会でした。

内容は都市計画マスタープランの説明。
私は96条2項の議決事項に追加すべき行政計画の一つとしてこれを挙げていましたので、実際どのように委員会で審議されるのか関心がありました。
しかし、この内容にきちんと議決まで関わるとしたら、今のような審議体制では絶対に無理だと思った・・・。

人口が10万人に増えたら・・・産業が発展し、○○が発展し・・・という話のまえに、どうやって10万人に増やすのか、イマイチよくわからない説明。いろいろな施策で住みやすい町になれば人口は増える。区画整理に貼付けていくとその数字になる。。・・・・えー。そんな適当でいいの?

よくわからない前提で、まちを整備していって大丈夫??

ここ数年、人口は減り続けているのですが。日本は人口減少時代。。そのなかにあって亀岡だけが8.2%も人口を増やすってどういう計画??

区画整理に人口を貼付けるってどういう意味でしょう。区画整理すると人口が増える!?そんな都合のいい計算が成り立つのかどうかわかりません。市内で人が移動するだけってこともあるし。。

無会派→緑風会 の理由

緑風会に入った話はもう十分ここに書いた、と思っていましたが・・・夢咲くネットへの説明はきちんとしておかなくては、ということで印刷して送付する為の文章を作ることになりました。

ブログの文章のよりも、もう少し丁寧な説明が必要です。どこからどう話したらいいかな。。

続きを読む

無会派の1年

1年前の記事を掘り返していて感慨深いものを見つけました。

条例案を提出するために仲間を捜してひとり廊下をうろつくの巻 続きを読む

犯罪被害者支援京都フォーラム

午後は犯罪被害者支援京都フォーラム http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000112745.html に参加しました。

京都市の犯罪被害者等支援の取組みを聞き、その後、犯罪被害者遺族のお話を聞きました。タイムキープはあえてせず、思いを十分に語っていただくという形でした。 続きを読む

亀岡市議会だよりの タイトル募集中!

ただいま、亀岡市議会だよりのタイトルを募集しています。⇒現在の市議会だよりはこちらからご覧いただけます。

市民の皆さまにより親しまれるようなタイトルにしたいと考えています。皆様のご提案をお寄せください。

応募締切 平成24年2月末
発  表 4月末発行予定の市議会だよりとホームページで公表し、市議会だよりの名称として使用します。
申  込 持参、郵送、FAXまたはメールで住所、氏名(ふりがな)、電話番号、年齢、応募する名称(ふりがな)とその理由を書いて、亀岡市議会へ提出してください

FAX(0771)25-6965 / メール gikai@city.kameoka.kyoto.jp