来週15日は臨時会

来週、15日(水)は臨時会です。

役員選挙もありますが、議案も出てきます。ふるさと寄付金関係の補正予算と部設置条例の改正です。

ふるさと寄付金は1億円を見込んでいたものが、既に1億6000万円のご寄付をいただいているとのこと。最終見込額を1億7400万と想定して今回の補正が提案されました。

部設置条例の改正は、子育て関係への組織充実を図り再編整備を行うためのものです。

環境厚生常任委員会では、子供の貧困をテーマに活動しているところですが、子供という主体を起点に考えようとすると所管が一つの委員会ではおさまらないため、動きづらいという悩みがありました。この悩み、4、5年前に子供の権利(貧困に限らず)というテーマで取り組もうとした時にもハードルとなりました。今も本当は、属性(子供)×課題(貧困)に限定するのではなく、子供の権利にフォーカスして進めたいという思いです・・・

子育て関係への組織充のための条例改正も、そのような行政内の所管の垣根を払って活動しやすくするためのものだと期待していますが、詳しくは、来週の議案説明の中で確認するとして、まずは、明日の常任委員会ですね。

前期に収集した資料を見返してみると、当時から問題とされていたことが、今になっても全く古くなっていないどころか、深刻化していることに気付きます。その頃の子供達は5年経ってどうしているのでしょう。子供時代の1年は大きいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です