府に一体、何を説明しているのか?

用地取得は府のスタジアム建設にかかる超重要課題です。京都府も用地選定の際にそこを心配していました。
しかし、亀岡に誘致を決定していただければ、平成24年度末までには亀岡市が責任を持って全地権者の同意を取り付ける、と京都府に対して約束したのは亀岡市。

そして、3ヶ月前の3月定例会では市は市議会に対して、地権者の2%がまだ同意していない・・・理由はハッキリ言えないが事業への反対ではない、と説明していました。府に約束した期限から1年も遅れていますが、大丈夫?

その前に。。
市→府→府議会には、もう少し具体的な説明をしているのに、どうして市は、市民や市議会には説明してくれないんでしょう?
値段等の交渉内容は言えない。というか、そこまで具体的に詰めていないように市は答弁しましたが、府には金額まで伝えて90%の地権者と「仮契約済み」と報告しているみたいですし。

「仮契約」?
そこまで進んでいるんですか?
仮契約なら、具体的なことは当然定まっているはずでは?

用地交渉はあと1名残っている、と府議会で1年前に発言されているのに、3ヶ月前・・・直近の市議会への市の説明ではあと2名ということでした。

市が市議会で説明していることと、府が「亀岡市から〜と聞いている」として府議会で説明している内容や、府議が把握している内容が違う。

では、府が府議会でそのような答弁をする根拠となった文書を開示請求しなければなりません。

スクリーンショット 2014-06-20 8.58.38その結果が、この白抜き文書です。

既に答弁で明らかにした部分までどうして不開示にするのかよくわかりません。

京都府議会における質疑応答の要旨は以下のとおりでした。

平成25年2月京都府議会文教常任委員会(平成25年3月11日)
Q:用地の借地契約交渉はあと1件残っているが、その方も2月中には交渉ができると聞いていたが現在の状況はどうか。

A:亀岡市からは3月中には仮契約すべく交渉を進めていると聞いている。

H25年4月府議会委員会質疑
Q:亀岡市で進めている用地の確保状況はどうか
A:地権者数で約90%の仮契約が完了していると市から聞いている。

Q:契約完了の目途は
A:4月末完了に向けて取り組んでいくと聞いている

Q: 残った1名の地権者の了承は得られていると理解していいのか。
A: 個々の状況まで詳しく把握していないが、亀岡市において鋭意交渉を進めていると聞いている。

平成25年5月府議会文化スポーツ振興・京都ブランド戦略特別委員会
Q: 京都スタジアムについて、当初用地は賃借であったが、用地買収という方法になったと報道されたが、用地費用はどうなっているのか、またその他に亀岡市の新たな負担というのは発生するのか。
A:  亀岡市の都市公園として整備するもので、面積は12.8haとなっており、今後買収するという仮契約を亀岡市のほうで地権者と締結していっているところである。金額はm2当たり11,000円ほどで契約していると聞いている。
その他の負担としては、アクセス道路、環境保全に関わる費用、公園に必要な施設整備などが必要になるものと聞いている。

詳しくは、会議録で検索してみて下さい。
http://www.pref.kyoto.jp/gikai/riyo/kaigiroku_riyo.html

◯中島文化環境部理事(文化・スポーツ施設整備担当)
まず、用地の関係ですけれども、今回のスタジアムを誘致するところについては、亀岡市の都市計画公園として整備するということで今計画をされております。その面積が12.8ヘクタールあるということでございまして、現在、用地買収といいますか、用地を将来的に買収するという仮契約を今、市で各地権者と締結をしていっているという状況でございます。
金額については、今、我々が聞いているところでは、大体、平米1万1,000円で契約をしていっているとお聞きしているところでございます。
それから、その他の負担ということでございますけれども、誘致をするに当たって、アクセス道路と、それから環境保全にかかわる費用については、亀岡市が負担をされる。その他、公園に必要な施設の整備についても、基本的にはスタジアム以外のところについては亀岡市が都市公園として整備をされると聞いているところでございます。
以上でございます。

何を根拠に、こんな答弁をしているのか。
一体、亀岡市は府に対してどんな説明をしているのか。
公園整備に関する計画を定めている緑の基本計画にもない公園整備を市民に説明する前に勝手に府に約束しているのはどういうことなのか。

開示していただく必要があります。
不開示理由にあたらないはずの情報です。

先ほど、異議申立てをしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です