緑の基本計画改訂

緑の基本計画が改訂されました。

この計画についてパブコメで寄せられた意見と市の見解はこの通りでした。計画が改訂される前からスタジアム誘致を受けて公園を作ると言っていますし、市民に意見をもらってどうこうしようという性質のものではなかったように見受けられますが。

スタジアムが建設されようがされまいが、公園は整備する、と3月定例会での答弁でした。だけどスタジアムが建設されないということはありえないし考えない。

議会ではスタジアムばかりに目がいっていて、この都市基幹公園の配置は適切か、どのような活用が想定されているのか、今後この公園の維持管理費がどれぐらいかかっていくのかということは審査されていません。が、とりあえずそのための土地を買う予算は可決されました。

スタジアムは府が建ててくれる、運営もしてくれる。ではこの公園は?どう運営するのか、どなたがどれぐらいどのように利用されるのか、それもこれから考えていくのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です