住民投票 本会議でも否決

スタジアムにかかる住民投票は賛成7反対18で賛成者少数により本会議で否決されました。スタジアムの早期建設を強力に推進することを求める請願は賛成17反対6退席2で可決されました。

賛否の数だけでは、賛成の理由、反対の理由がわかりませんので、6件の討論の内容もご紹介したいところですが、まだそういう気分になれなくて。。1週間後に本日の録画が公開されますので関心のある方はそちらをご覧下さい。(一部、反対討論の中で発言を精査され音が消えているところがあるかもしれませんが)

以下、報告です。議会だよりにも掲載される内容ですが1ヶ月後ですので。
(議席順・敬称略)
*議長は採決に加わりません

●住民投票への賛否
<賛成>7
苗村活代・並河愛子・酒井安紀子(討論)・田中 豊(討論)・馬場 隆・吉田千尋・立花武子

<反対>18
山本由美子・井上耕作・福井英昭(討論)・竹田幸生・藤本 弘(討論)・中澤基行・小島義秀・眞継進吾・中村正孝・齊藤一義・菱田光紀・日高省子・西村克己(討論)・明田 昭・西口純生・石野善司(討論)・湊 泰孝・堤 松男

●推進を求める請願への賛否
<賛成>17
山本由美子・福井英昭・竹田幸生・藤本 弘・中澤基行・小島義秀・眞継進吾・中村正孝・齊藤一義・菱田光紀・日高省子・西村克己・明田 昭・西口純生・石野善司・湊 泰孝・堤 松男
<反対>6
苗村活代・並河愛子・酒井安紀子・田中 豊・馬場 隆・立花武子
<退席>2
井上耕作・吉田千尋

賛否行動にはそれぞれ信念をもって臨まれたことと思いますので、公開するのは対立を生むのではという気遣いは無用です。いまさら対立していないフリをしても始まりません。
対立は悪いことではありません。しっかり議論されれば結論の精度を高めることができます。議論が成り立てば、ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です