亀岡市の放課後児童会(学童保育)

亀岡市では小学生の放課後の預かりのことを放課後児童会といいます。

いわゆる学童保育ですが・・放課後児童クラブという呼び方もあります。

私は他市から亀岡市に来ましたので、「学童」という呼び方しか初めは知りませんでした。これは、自治体によって違うようで「放課後児童クラブ」とか「放課後留守家庭児童会」とか呼んでいるところもあるようです。

4月に入ってからいくつか、亀岡 学童保育 などというキーワードで私のサイトにアクセスの形跡がありますのでなぜかと思いましたら、亀岡市のサイトでは「学童保育」というキーワードでは利用案内のページにたどり着けないのでした。

例年12月から次年度の申し込みを受け付けているようです。申込方法については亀岡市のサイト内の以下のページをどうぞ

亀岡市の放課後児童会(学童保育)について(亀岡市のサイト内)

*このようにかっこ書きで通称名等を併記すると検索で拾えるようになります。

私のサイト内では、放課後児童会について過去記事がいくつかあります。

枠の拡大だけでなく、質の向上も保護者からよく要望を聞くところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です