石窯のある地域の自然あそび場「ちびそと」

日は、私もスタッフとして関わっている地域の自然あそび場「ちびそと」で、石窯の火入れ式がありました。
PC020136.JPG
御供物を並べ、即席神主さんに祝詞をあげていただきました。
もくもくと煙を出す石窯・・・
PC020153.JPG
これは、石窯のなかに制作時のままの仕切り板があるからです。
仕切り板が燃え落ちれば、ちゃんと後ろのほうに煙が通るようになります。

9月から地域の方のお力でここまでたどり着くことができました。

さ~て、これからこの石窯で何を焼くのかな?

「いま、ここでイモやいていい?」
と、はしゃぐプロジェクトオーナー。

PC020155.JPG

石窯のある遊び場の風景。
PC020135.JPG
ビニールハウスには受付やカフェの道具があります。
高い二本の樹は桂の木で、つくりつけのブランコが二基かかっています。

切り株アスレチックやバークの山、画面右奥の森の中にはまた別の遊び場「冒険あそび場そとベンチャー」が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です