児童扶養手当が父子家庭にも

蓮舫さん(renho_sha)のTweetより。

参議院本会議で児童扶養手当法が改正さ れ、母子家庭にのみ給付されていた児童扶養手当が父子家庭にも給付されるようになりました。経済的に困窮していても支給対象外だった父子家庭を対象にすべ きと、野党時代から島田ちや子議員を中心に法案をまとめてきたものが、ようやく結実しました。

Twitterのタイムラインに、上記のようなtweetが流れてきました。

今回、児童扶養手当が父子家庭にも支給されることになったのを歓迎します。今まで支給されていなかったのが不思議なくらいです。

おなじひとり親家庭でも、男性と女性では受けられる支援が異なっているのは何故なのでしょう。

男性は正社員として家族を養えるだけの収入があることが多いから?ひとりでそれだけの収入を得られていたのは、家庭生活を支える人がいたからではないかと思います。だから、男性がひとり親として今までの収入を維持しながら子育てを続けていこうとしたとき、お金には代えられないところでの苦労もたくさんあるだろうと想像します。

ところで、

いち早く情報を拾えるので、(時間帯が合えば)twitterは本当に便利!

皆さんも始めてみませんか???
http://twitter.com/

ちなみに私のアカウントはsakai_akiko
↓こちらからご覧いただけます。

http://twitter.com/sakai_akiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です